SSブログ

みそ味ミートローフ [牛肉]

材料

合いびき肉   600g

【A】
にんじん   1本
ジャンボピーマン(黄)    1コ
ブロッコリー   1/2コ
グリーンアスパラガス   6本
しょうが(みじん切り)     小さじ1
にんにく(みじん切り)     小さじ1
たまねぎ(みじん切り)    1/2コ

【B】
溶き卵   1コ分
パン粉   カップ1
こしょう   少々
五香粉   少々
(ウーシャンフェン  数種類のスパイスを混ぜた中国の香辛料)
塩   少々
サラダ油   大さじ1
酒   大さじ3
みりん   大さじ3
みそ   大さじ3

------------------------------------------------------

作り方

1.【A】のにんじん、ジャンボピーマンは好みの型で適量を抜く。ブロッコリーは小房に分け、アスパラガスは門松に見立てて切って、型抜きした野菜とともに塩ゆでする。

2.1の残り野菜は、みじん切りにし(型で抜いた残りを細かく刻み、肉に混ぜればむだなし)、合わせてカップ1+1/2を用意する。

3.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、しょうがとにんにくを中火でいためる。香りがたったら、たまねぎを入れていため、透き通ってきたらひき肉の半量を入れ、ほぐしながらいためる。ひき肉の色が変わり始めたら2を加え、肉の色が完全に変わるまでいためる。酒・みりん・みそ各大さじ3を加え、水分がなじむまでいためたら、バットに広げて冷ます。

4.ボウルに残りのひき肉と【B】、3を入れ、混ぜ合わせる(いためたひき肉と野菜は必ず冷ましてから混ぜること)。

5.オーブンの天板にオーブン用の紙を敷く。4を2等分にし、それぞれ紙の上でなまこ形に整える。190℃のオーブンで20~25分間焼く。粗熱が取れたら好みの厚さに切り、器に盛って1のゆで野菜をあしらう。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

鮭の漬け焼きスピード伊達巻 ブログトップ
広告スペース
Copyright © おせち作り方 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。