SSブログ

簡単ポテトグラタン [クリスマスレシピ]

材料 ( 2人分 )

じゃがいも    1個

玉ねぎ   1/4個

ベーコン   20g

バター(もしくはマーガリン)   大さじ2

塩・こしょう   各少々

小麦粉     大さじ1

牛乳    200ml

コンソメ(顆粒)     小さじ1/2

ピザ用チーズ    適量

-----------------------------------------------------------

作り方

1.じゃがいもは皮をむいて芽を除き、5mm幅の半月切りにする。鍋またはレンジで、竹串が刺さる程度に下ゆでしておく。

2.玉ねぎは薄いスライスに、ベーコンは5mm厚さに切る。

3.フライパンにラーマ「バター好きのためのマーガリン」を入れて熱し、玉ねぎとベーコンを炒める。

4.玉ねぎが透き通ってきたらじゃがいもを加えてさっと炒め、塩、こしょうをふる。

5.小麦粉を全体にまぶすように加え、焦がさないように弱火でゆっくり炒める。

6.牛乳を少しずつ加え混ぜ、沸騰したら混ぜながらとろみが出るまで3分ほど煮詰める。

7.コンソメを加え混ぜ、塩、こしょうで味を調える。グラタン皿に流し入れ、ピザ用チーズを全体にのせる。

8.オーブントースター又はオーブン250℃で、こんがりと焼き色がつくまで焼く。


パンと一緒に食べても美味しいですヨ。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

広告スペース
Copyright © おせち作り方 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。