SSブログ

かぶのクリーム煮 [クリスマスレシピ]

材料

かぶ    4個(小さめ)

かぶの葉   1束

ベーコン   3~4枚

玉ねぎ    中1/2個

しめじ   1/2株

牛乳    200cc

水     200cc

コンソメの素   1個

小麦粉   大さじ2

サラダ油    大さじ1

塩・コショウ    少々

---------------------------------------------------------

作り方

1.かぶは皮をむき、横に半分に切り、電子レンジ又はお湯で茹でて、竹串がスッーと入るぐらいまで火をとおしておく。かぶの葉も電子レンジ又は茹でて、細かく刻んでおく。玉ねぎは薄くスライスにし、ベーコンは細切りにする。しめじはほぐしておく。

2.フライパンに油を入れベーコン・玉ねぎを炒め、玉ねぎがしんなりしたら、しめじも入れ炒める(中火)全体に炒まれば、弱火にして小麦粉を振りいれ、具材と粉を合わせ、そこに水・牛乳・コンソメの素を入れかき混ぜながらひと煮立ちさせる(中火)

3.そこにかぶを入れ、混ぜながら4~5分ほど煮込み、かぶの葉も入れ、塩・コショウで味を調え2~3分ほど煮込めば出来上がり。

4.大きめのかぶだと葉っぱも大きいと思いますので使う量は調節して下さいね。葉っぱはキレイなところを使って、茎も使用しています。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

広告スペース
Copyright © おせち作り方 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。