SSブログ

花びら餅 [餅]

お正月のおもてなしにぴったりの、白いぎゅうひに透けた桃色が華やかなお餅です。

材料(6個分)

切りもち2個(100g)

白玉粉大さじ1

上白糖1/2カップ

ごぼう30cm

白花豆40g

西京みそ5g

片栗粉適宜

色粉(赤)少々

------------------------------------------------------------

作り方

<シロップを作る>
1.耐熱容器に砂糖、水1/2カップを入れて混ぜ、ラップをかけて電子レンジで約2分30秒加熱する。

<ごぼうの蜜煮を作る>
2.ごぼうはたわしで洗い、包丁で皮をこそげ、10cm長さに切り、4~6つ割りにして水に15分ほどさらしてアク抜きする。耐熱容器に水1カップとごぼうを入れて、ラップを水面に密着させてかけ、電子レンジで13分加熱する。

3.耐熱容器に(1)のシロップ大さじ5を入れ、ラップをかけずに2分加熱し、(2)の熱いごぼうを湯をきって入れ、完全に冷めるまでおく。ごぼうを取り出して、再びシロップだけを2分加熱し、ごぼうを入れて冷ます。これを計3回繰り返す。(今回はこの蜜煮を6本使う。)

<みそあんを作る>
4.白花豆を耐熱容器に入れてフォークでつぶす。西京みそを加えて混ぜ、水小さじ1/2でゆるめ、ラップをかけずに20秒加熱して混ぜる。さらに20秒加熱して混ぜ、6等分しておく。

<皮を作る>
5.耐熱容器に餅と水大さじ1.5を入れてラップをかけ、電子レンジで2分加熱し、ゴムべらで混ぜる。白玉粉を大さじ1の水で溶いて加え、よく混ぜる。

6.シロップ大さじ1を加え、ラップをかけずに電子レンジで40秒加熱し、ゴムべらでなめらかに混ぜる。

7.片栗粉を薄く敷いたバットに(6)のもちの4/5量を移し入れ、6等分し、手で直径7cmの円形にのばす。

8.残りの1/5量のもちは、水少々で溶いた色粉を混ぜて薄紅色に染め、6等分し、直径4cmの円形にのばす。

<仕上げ>
9.白い皮(7)の中央に薄紅色の皮(8)を重ね、汁気をふいたごぼうを中央に置き、みそあんを中央よりやや手前に置いて、向こう側から手前に2つに折る。






タグ: 花びら餅
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

錦卵鮭の漬け焼き ブログトップ
広告スペース
Copyright © おせち作り方 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。